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やっとカトーの115系300番代ASSYパーツを入手できたので 今回は競作となった2社の床下について書いていきたいと思います。 まずは2社の比較から。 クハ115-300 (上がカトー 下がトミックス) 同じ車両の床下のはずなのに結構違いますね・・・。 実車は↓こんな感じです。 今年1月のさよなら運転時に撮影したクハの床下ですが、 写真を見る限りはカトーの床下の方が近いですね。 トミックスは何を参考に作ったんでしょうね…。 クモハ115-300 (上がカトー 下がトミックス) こちらは表現の違いがあるくらいで機器配置はほとんど同じですね。 実車はこんな↓感じです ぱっと見ではトミックスの方が似ている気がします。 モハ114-300(MG) こちらもクハと同じで結構違いますね・・・。 実車はこんな感じです。 うん。カトーはばっちりですね。 って、あれ・・・トミックスの床下は別製品で見たことあるぞ・・・ あ!、これってHGのモハ112-0(冷改車)の床下じゃんか! トミックス流用しやがった・・・ 気になってM40セットに入っているモハ115-300についても見てみましたが、 こちらもモハ113‐0の流用でした。 う~ん、トミックスはクモハとサハのみ新規制作されて クハについてはクハ111-0ベースで一部小変更?しているみたいです。 モハについては全て113系0番代の流用という残念なことが判明しましたね。 逆にカトーについては全車が新規制作されているので評価できますね。 また、ASSYパーツで入手できるという点でも評価できます。 そして、床下といえばやっぱり気になるのが・・・ アルファモデルに使えるのかどうかですよね? 手持ちのキットで試してみました。 まずかカトー 無加工で取り付けられます。 画像は先頭車ですが、中間車も無加工で取り付け可能です。 前面についてもこんな感じです。 カトーのヘッドライトレンズが大きいので アルファのヘッドライトには入らなさそうです。 テールライトは少しやすれば入るみたいです。 ただ、ライトケースが大きく側面ガラスに干渉するので 組み立て時に微調整が必要です。 次にトミックス 中間車は前後がきついですがなんとか取り付けられますが・・・ 115系1000番代の床下を使う時と同様に一部車体が広がってしまっています。 トミックスの床下を使い場合は車体内側にある出っ張りを削る必要があります。 先頭車は… トミックスの床下はアルファの車体より長いので入りません…(涙 取り付ける場合は前後を1~2mmくらいカットすると入ると思います。 画像はありませんが115系300番代に使われている ライトユニットはアルファの車体だと固定できないため、使うのは難しい・・・かも。 従来タイプのライトユニットは取り付け可能なのでそちらを利用するほうがいいです。 ってことで、個人的にはアルファのキットには入手が容易な カトー製品の床下を使う方が良さそうですね。 1編成分しか確保してないのでもう少し買っておかなきゃ・・・。 ってことで床下編は終わりです。 製品購入時の参考になれば幸いです。
by 115-800
| 2015-06-07 22:17
| 近郊型
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