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画像が多いので… 昨日外出したついでに上記2編成用のパーツを買ってきて夜から作業開始しました。 エーデル丹後の加工は前面のTN化だけでしたので、2両あわせて30分ほどで完成。 TNカプラー(0334)の一部切除と半田ゴテで溶着。スカートを一部切除だけです。 スカートはTNカプラーと車体に挟まれている状態になっているため、接着しなくても大丈夫なくらい強くはまっています。 さて、問題は風っこのほうです。。。 主な問題点としては… ・TNカプラーが0371(JC54)にしか対応してないことに加えて、ただTNを取り付けただけではカプラーが下過ぎる。 ・車高が高い(昔のマイクロなので仕方ないことですけど…) 他にも車体のエラーとかいろいろありますが、今回は上記2点について加工しました。 共通加工 前面窓ガラスのみトミックスのキハ40用窓ガラスに交換しました。 交換と言っても無加工で取り付けられるわけではありませんので、運転席側・貫通扉・助手席側の3ピースに分割して接着しました。貫通扉用の窓ガラスのみ棒やすりで穴を拡大してあります。 T車の加工 T車については、製品の床下を加工した上で使用します。 TNは、以前制作したキハ47-0用の床下を加工したときと同様に床下を切除してプラ板にTNカプラーを接着して取りつけるという少々強引な取り付け方をしました。多少強度に問題がありますが、十分に実用に耐えられます。 ただ、この加工ではライトケースを一部切除とそれに伴う光漏れを防ぐための加工が必須のためかなりの上級者向けの加工となっています。 車高を下げる加工については、他のサイトで書かれているような一般的な加工しかしていませんので省略します。 M車の加工 動力ユニットについてはどうしようもない出来なので、今回思い切ってトミックスのキハ40用動力ユニット(以下キハ40用動力)に入れ替えてしまいました。 入れ替えてしまいましたと言うのは簡単ですが、実際には非常に面倒な加工の連続です… 風っこは、車体下部に窓ガラスがある関係で一般的な動力ユニットでははまりません。 トミックスのキハ40用動力でも例外ではなく、無理にはめたとしても窓ガラスの分だけ車体が外に広がってしまいます。 なので、今回はダイキャストフレームや室内シート、分厚い窓ガラスを削って(かなり無理矢理)はめ込みました。(というか、この加工だけで1日かかるとは。。。) 床下は当然トミックスのキハ40なので無加工でTNが取り付けられます さて、それでは完成した姿をご覧ください。 どうにか他の車両と並べても違和感無いくらいには加工できたと思います。 にほんブログ村 にほんブログ村
by 115-800
| 2009-08-13 17:13
| 気動車
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Comments(4)
Tomix製キハ40系の窓ガラス並びにスカートを履かせると、MicroAce製のキハ40系でも、見違えるほど変わるんですね。
記事を拝見していくうちに、自分でも窓ガラス交換並びにスカート変更はやってみたいと思いました。 MicroAceのキハ40系は、当初何両か所有していたものの、前面の顔の作りが実車とどうも微妙に違う印象を受けたので友人に譲ってしまいましたが、「風っこ」や「利尻」・「天北」など一部はまだ所有しています。 もし窓ガラス交換は無理でも、せめてスカートだけは是非とも取り替えたいです。
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115-800 at 2009-08-14 16:06
東京西鉄道管理局さん>確かにトミックスやカトーに比べてMicroAce製キハ40は見劣りする点が多いですが、窓ガラスとスカート変更だけでも印象が変わりますので結構オススメですよ。ただ、非常に難しい加工なのでくれぐれも気をつけてチャレンジしてみてください。(スカート交換で1番簡単な加工としては、床下にあるTN取り付け用ツメを削ってキハ40用TNカプラーを両面テープで固定)
わかっていると思いますが、加工は自己責任でお願いしますね。
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EF210
at 2009-08-14 21:00
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風っこも別物か?と思うぐらいに変身しましたねぇ~!足回りを変えてやれば、少しはまともに見えてくるから不思議ですね。見てると欲しくなってきましたよ…。風っこくるりなんかはツボなんですよね~。
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115-800 at 2009-08-14 22:32
EF210さん>風っこは並べる車両に困らないのでいいですよね。ただ、この加工で動力を持ってかれたキハ40が1両休車になってしまいました(涙)
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